社長ブログ

キッチンの天板 ステンレス?VS人造大理石?

さて、今日はキッチンについてのお話です。キッチン選びの時に悩まれるのが天板。

 

ステンレスか人造大理石か悩まれると思います。少し豪華に見えるのは人造大理石かもしれませんが、
シンプルさでステンレスを選ぶ方も多いですね。弊社のお客様では約50%程度の方がステンレスを選ばれていますね。人造大理石の場合には熱いおなべなどを置くと変色などの原因にもなりますので良くないといわれます。

 

メーカーによっては350度までは大丈夫ですと言っているメーカーもありますが基本的には鍋敷きを使ってください。ステンレスだからと言って何も敷かずに鍋を直接ステンレスの上に置くというものもこれも良くないですね。結局ここに関しては同じと考えていいのかもしれません。ショールームの案内の女性は大丈夫ですよと言いますが私の実体験ですが、我が家は人造大理石のキッチンを採用しました。

現在で築9年目水の流れるシンクの部分が黄ばんで来てます。やはり黄ばむという現実も理解しておく必要がるかもしれません。そしてこうも言います。黄ばんだとしても研磨できますよと!

 

しかし私の過去のお施主様の中で研磨した人はいません。メーカーの職人さんを呼んで研磨してもらうと綺麗になるといいますが、しみ込んだ黄ばみの深さによっては綺麗にならないかもしれませんし人造大理石の種類によっては研磨できないものもありますのでご注意ください。結果研磨と言うものはあまり考えない方がいいのではないかと思います。

 

参考にされてください。

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する