社長ブログ

太陽光を設置する前に知っておく事とは?

今回は太陽光発電の話です。

 

よく太陽光発電の質問の中で本当に得するんですか?と聞かれる事が多いですが、飯塚市嘉麻市の場合には太陽光発電を設置しても効果が得られにくい家も多いですが、おそらくハウスメーカー営業マンの当たり前のトークに騙されている場合も多いのではないでしょうか。

 

 

騙されると言うよりも皆さんが地球環境だけを考え高額な費用をかけて太陽光発電を導入する人がどれぐらいいるのかですね。

 

ほとんどの人が損か得かで選ぶ人の方が多いのではないでしょうか。私も損するのが分かっていますのでおすすめはしません。大手のハウスメーカーは国の推奨している事ですから住む人の損得だけでは提案していないように思います。

 

 

ですから皆さんが賢く見極めていかないといけません。例えば土地の前にある電柱や電線が屋根に影が出る事も多いのですからその影が太陽光パネルにかかると発電量が落ちてしまいます。

 

 

さらに言えば一枚のパネルに落ちた影はその一枚のパネルだけに影響をあたえるだけと考えがちですが、大きな間違いです。パネルはもちろんつながっていますので、他のパネルにも現実的には影響を与えてしまいます。

 

 

したがって思うような発電量が確保できない可能性もあるのです。そして隣の家が古い家の場合にその家が将来て替えをしないといけないかもしれません。

 

 

よくあるのが隣が二階建てで屋根が低いのでそちらに屋根の向けて太陽光パネルを設置します。そして数年後に隣が新築をしたとたん発電しなくなってしまいますので現状だけのまわりの環境確認だけではなく将来も想像もしないといけませんので気を付けてください。

 

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する