社長ブログ
ローンを楽にするための方法
こんにちは!木楽家の高木です。今回のお話は『ローンを楽にするための方法』です。その方法とは、ずばりローンの年数を伸ばすことです。保障があるからこそ、40年ローン、50年ローンも検討しやすくなりました。
長期のローンで毎月の返済を少なく
例えば、35年のものを50年に伸ばしたら毎月の返済額が代わります。月々の暮らしが楽になります。私は、長く組めるなら長く組んだほうがいいと思っています。年齢を重ねていけば、なにかしら病気はするかもしれません。自分が死ぬ可能性もあります。
銀行によって内容が違いますが、団体信用生命保険のがん保証付きというものもあります。
三大疾病対応、糖尿病、高血圧に対応しているのもあります。がんになって1年働けない状態が続くと、返済しなくてもよくなります。
長期のローンを組んで毎月の返済を少なくし、毎月の暮らしを楽に、日々の楽しみも減らさない方法を取るのもよいのではと思います。
借入額を減らす
まずは借り入れ額を減らせないかという努力もするべきです。ですが、貯金はとっておいてほしいと思います。貯金は使わずになるべくフルローンを組んだほうがよいです。なにかあったら貯金から出すというスタイルを確立してほしいと思います。
また、ライフプランを考えての上ですが、「なるべく安い土地を探す」ことです。市内で建てるより、地方で建てることを選ぶのもひとつの手だと思います。地方でも通勤の便はよかったりするので、少し離れた土地を検討してみるのもよいかもしれません。
前回の記事でも触れましたが、自分がいいお客さんになることを徹底しておくことも大事です。なるべく業者さんたちからいろんなことをしてもらえるような関係性を築くのが第一条件です。
工務店さんや職人さんたちは、仲良くなるとサービスしてしてあげたくなりがちなんです(笑)。無理な変更なども聞いてもらいやすくなります。(限度はありますが・笑)まずはちゃんとコミュニケーションをとって良好な関係性を築くこと。そうすれば絶対に家は安くなります。
人情味にあつい業者さんを選び、ちゃんとした家をたててくれる工務店のほうが安くなります。決裁権がある人と仲良くなれるのが、工務店のよいところだと思います。
間取りの整理
欲しいものの整理をします。まずは順位付けです。太陽光パネル、サンルーム、高級キッチン、子ども部屋と自分の書斎など、欲しいものをリスト化し、順位をつけていきます。後付けできるものは優先順位は低くするのがコツです。書斎は階段下のスペースや、共有スペースの一角につくるなど整理すると何百万といった金額が変わります。
それを、実績のある工務店のアドバイスを受けながら一緒に整理していくと、後悔しない、間取りの整理ができます。実績・経験をしている人に相談して、いるものいらないものを整理していくことが大切です。事例を知っている人に相談することで後悔とリスクが減ります。
LINEで送る