社長ブログ

住宅のコストを下げるのにはどうしたらいいか?

住宅のコストを下げたいんですがどうしたらいいですか?

 

と言う質問をよく受けることがあります。もちろんそれぞれこだわりもコストがかかっている部分も違いますが、まずどの程度のコストカットをしていくか考えてください。

 

10万なのか50万なのか、100万なのか200万なのかですよね。目標をしっかり定める事が重要だったりします。

 

よく水周り設備は最低限でもいいと言う方もおられますが意外に水周り設備はそんなに何百万も減額できるものではありません。

 

最もコストを下げる場合に有効なのが建物規模になります。各会社さんによって建物の坪単価は違います。例えば建物本体価格が坪60万の会社であれば、2階建て各階1坪づつ小さくしたとしたら60×2坪=120万下げることができるわけです。

 

これがハウスメーカーのように坪100万近くする会社では100万×2坪=200万コストを下げることができます。

 

ただしここでご注意いただきたいのが、一般的には建物は面積が大きくなればなるほど建物の坪単価は安くなる傾向にあります。

 

逆に35坪を下回る建物の場合にはハウスメーカーなどでも割高になるケースが多いですね。

 

各会社試算されているようですが、一般的には基本の建物坪単価は38坪程度が基本になっている会社が多いようです。

 

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する