社長ブログ

ツーバイフォーの家を建てるときに絶対知って知っておくべき事

ツーバイフォーと木造どっちがいいの?というご質問を頂くことがあります。

 

私はツーバイフォーの建物は良いとは思わないので木造をおすすめしていますと答えています。

 

ただ世の中にはツーバオフォーの建物もたくさん建っているのが現実です。もちろん大手のハウスメーカーも含めツーバイフォーの会社は沢山ありますよね。嘉麻市や飯塚市ではどちらの方が多いのかと最近は色々な現場も見ています。私は現代の住宅において今後今までのように30年程度で建て替えがあるのかといえば建売住宅であってもないと思っています。

 

 

現代の住宅は今から20年以上前の家と比べた時にすべてにおいて全く違うからです。耐久性が格段に上がりました。今後長寿命化していく住宅を考えた時に家族構成も変わります。周りの環境も変わります。

 

いろいろなことを考えた時に家族構成が変わった時の建物のリフォームがしずらい構造がツーバイフォーだと思っています。開口の制限などもかなり厳しいですよね。

 

これは私の考え方ですが、やはり日本の高温多湿の気候を考えた時に柱のない構造の場合不安が大きすぎて私自身受け入れられないのも一つの要因です。ダメとは言えませんがおすすめではないということです。

 

どうしてもツーバイフォーで建てるときに注意が必要なのが、雨です。上棟の日、大手ハウスメーカーも含めほとんどの会社が雨でない限りシートはしていません。

 

シートというのは足場のシートではなく建物をシートでくるむということです。夕方に雨が降っていなくても、もしかすると降水確率が30%なら夜中に降るかもしれません。ツーバイフォー材の中には雨に弱い物が沢山あります。もし降って雨に濡れたら構造に影響が出る場合も考えられます。危機感がないのかなといつもツーバイフォーの建て方をしているときに思います。

 

皆さんがツーバイフォーの会社で家を建てるときには上棟の現場を見に行き夕方シートをかけているかの確認をされた方がいいのではないかと思います。

 

これに対して木造の柱(ヒノキ)などはしっかりと乾燥させていますので、雨で濡れても反ったり狂いが出ることは基本的にはありません。世の中の木造もなぜか建物をシートでおおっているいる会社はほとんどありません。

 

確かに濡れても影響がないといえばないのですが、できる限り水にぬらさないように努力することは品質を確保するのに重要だと思っております。

 

気になられた方はご相談ください。

 

ひのきの香房木楽家

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する