社長ブログ

ハウスメーカーで規格が外れたら大変なことに!

今回は意外な落とし穴についての話です。
最近耳にしたトラブルの話の中で多いのは注文住宅や自由設計と言う言葉に定義がない部分でのトラブルです。わかりやすく言えば大手のハウスメーカーのほとんどが私から見れば注文できない家のように思います。注文しにくい家とも言えるかもしれません。

 

規格型の家になっています。そして大手になればなるほど建物の金額も高いわけでよね、坪単価で言えば100万前後は最低している住宅会社が多いですね。追加に関しても1000万以上もよく聞く話です。

 

特に多いのはハウスメーカーで契約した方は、まず金額が工務店と比べると1000万以上高いのに注文できないという話です。家を建てる人からすれば高い金額で契約して注文できる家だと思っていたのに分譲住宅より決まりが多く注文すればものすごい金額が上がったりしていくと家づくりが楽しくなくなっていると言う方が多いです。

 

しかしハウスメーカーというのはブランドはありますが規格の家を買うといったイメージでいないとストレスを感じるかもしれませんね。

 

ある方からは家づくりのときのモジュールと言うサイズの決まりがありますがこのモジュールも規格から外れ10センチ大きくなっただけで150万近くも金額が上がったり逆に10センチ小さくなっても規格外なので100万以上上がったりすると言うお話を聞き私もビックリでした。とにかくほとんどのハウスメーカーは規格住宅という意識で契約しないと後で後悔するかもしれませんね。

 

特に家にこだわりの多い方は可能性がかなり高いです。ご心配の方は木楽家にご相談ください。

 

ただ大手のハウスメーカーも、もちろん良い所はたくさんありますので。

 

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する