社長ブログ

玄関に手洗いスペースは必要か?

今回は玄関手洗いスペースの話です。

 

最近はコロナウイルスの影響もあり玄関への手洗いスペース設置希望される方が増えています。この手洗いスペースに関しては私もお勧めします。

 

 

いくつかメリットがありますが、一番のメリットはコロナウイルスに限らずインフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行する時期には、手洗いを徹底することがとても重要になります。ウイルスや細菌がついた手で家具や手すり、食べ物などに触ると、家族全員が寝込んでしまう結果になることも。

 

更に玄関で必ず手を洗うという習慣が身につけば子どものしつけにも役立ちます。手を清潔にする大切さと習慣を学べると同時に病気も予防でき、一石二鳥です。

 

そのほか、犬を飼っているご家庭であれば、散歩から帰ったペットの足を玄関で洗えることで家の中に外の汚れを持ち込まずに済みます。ガーデニングを楽しむご家庭なら、庭の草木に水をあげる際や、土いじりのあと汚れた手を洗うのに玄関の手洗いスペースがとても役立ちます。

 

また、通常手を洗う場所といえば洗面所ですが、ここには洗濯物など家族のプライバシーに関わるものが置かれているもの。

 

来客時、洗面スペースに他人を入れることに抵抗があるという場合にも、玄関の手洗いスペースをさっと案内できるというのは大きなメリットとなりそうですね。

 

木楽家では玄関に手洗いスペースを設置した事例もありますので、ご興味ある方はHPをご覧ください。

 

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する