社長ブログ

子供の成長にいい影響を与える家とは?

今回は家と子供の成長に関しての話です。

家は毎日生活する場だからこそ、心体共に子供の成長に与える影響は大きいものです。

 

家は安全で快適はあたりまえです。子育て家族にとって知っておいて欲しい「子どもの成長に良い影響を与える家の条件」があります。

 

子供の夢や想像力を育む家とはどんな家?夢を描いたり自由な発想が持てるようになる為には、幼少期の原体験が影響を与えると言われています。

 

私が考える、子どもの心の成長や感性を育むための家は以下の通りです。

 

庭や山や空が見える窓のある家
沢山の原体験を手軽に提供してくれるのは自然です。その自然に興味を持たせる為にはまず見せる事が重要です。その為にしっかりと外の見える窓を付けましょう。幸い飯塚市や嘉麻市は自然豊かな場所ですのでこのような考え方にはうってつけです。

 

しかし、最近では周りからの目線を気にするが為の高窓や、断熱性向上の為などを理由に窓がどんどん小さくなったり子供には高すぎる窓が沢山見受けられます。

 

これでは家が閉鎖的になり子供の意識も内側へ向きますのでお勧めできません。見た物にスムーズに触れる事が出来るような動線も考える事が重要です。

 

原体験とは見たり触れたり、香りを感じたり、虫に触れたり鳥を見たりどんな事でも重要になります。

 

家の中で触れる物
家の中で触れる機会が一番多いのが床です。床にもたくさんの種類があります。全て本物の木でできた床、ビニールシートの床、タイル張りの床など他にも沢山あります。

 

出来れば本物の木で出来た床を使えると良いですね。木に触れると脳がリラックス状態になったり免疫が上がるという研究結果もあります。自然の物ですから傷が入ったり水染みが出来たり色々な体験もできるのでお勧めです。

 

 

他にもありますが代表的な物をあげました。これから厳しい時代が待っているかもしれません。
その為にも出来る限りたくましく対応力のある子供に育ってほしいと思います。

 

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する