社長ブログ

家づくりのときの子供導線って何?

今回は動線のはなしです。

 

先日回遊動線の話をしましたが、子供さんに特化した動線を子供導線と呼んでいます。子供を導く動線という意味です。

 

飯塚市嘉麻市でも大分コロナも落ち着いてきたのかな?という状況ですのでお母さんも食事の用意や子供さんと遊びに出かけたり用事も増えているのではないでしょうか。

 

間取り相談の時には子供さんとの会話やコミュニケーションは大切なことですとお話しします。設計上でもお母さんと子供さんのコミュニケーションツールとしての商品などもご用意しています。

 

奥様の動線については良く耳にすると思います。しかし子育て世代のご家族にとっては子供導線も大切な設計上の考え方ですから是非取り入れていただければと思います。

 

子供さんが家に帰ってきたときにどう導くかそしてどう習慣付けるかが大切です。どこで手を洗って、どこでランドセルを置き、どこに連絡帳を置き、どこで親が連絡帳を見てどこにその連絡帳を置くか等細かく考えていくと意外に検討されていない人が多いんですね。

 

導線という考え方を持った設計士であれば色々とアイデアも出してくれると思いますので、是非設計士に相談してみてください。

 

木楽家でも子供フォーカスした間取りの実例などもありますので気になった方はご相談ください。

 

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する