社長ブログ

一級建築士は本当に安心できるのか?

お客様から分譲住宅と注文住宅の違いを聞かれることがあります。もちろん大きく違うのは価格です。分譲会社が注文住宅もできますと言ってスタートしている会社を見かけます。

 

私は全国の工務店の社長さんと話す機会多くあります。お話して感じるのは、分譲会社と注文住宅を行っている会社さんは表向きは注文住宅と言っていますが中身は分譲と変わらない会社さんが本当に多いという現実です。

 

注文住宅と言う言葉には全く定義がありません。今日から注文住宅をはじめましたと言えば注文住宅工務店になります。評論家と同じかもしれませんね。問題はこの理由です。それは簡単です。『単価を上げたいから』です。注文と言えば価格を上げられると思っている会社が多いことです。

 

ここで重要なのは、かけるコストを上げてお客様からいただく費用が上がるのではなく注文住宅と言う言葉で価格を上げているところですね。注文住宅と言う家はそう簡単に今日から始めました、で出来るものではありません。

 

今まで分譲住宅をしていてこれから注文住宅を単価アップの為にやりたいという会社さんが多いようですが、外壁の選べる種類を増やしたり、フローリングの種類を増やしたりすることが注文住宅と思っている人が本当に多いですね。

 

全く違います。

 

一番の課題は設計士です。分譲住宅や規格の家で慣れてしまっているとお客様の要望に対してまず面倒くさいと言う気持ちになる設計士が本当に多いということです。そして住宅商品は無数にある中で日頃から決まった商品ばかりしかみていなければ視野の狭い提案になってしまうことです。

 

しかしお施主様も始めての家づくりですから、設計士の差がわからないのです。同じ時に同じ家を同じ図面で造ったとしても設計士で全く違う家になると言うことです。

 

図面が同じであれば同じ家になると思っている人が多いでしょうね。もしそうであれば設計事務所はいらないかもしれませんね。もし皆さんが分譲会社でも注文住宅で家を建てられるのであれば設計士さんと話してみることが重要ですね。

 

そして、一級建築士だから、二級建築士だから、は関係ないですね。どれだけ注文住宅の業界を経験したかが重要です。また、どれだけお客様の気持ちを汲み取れるかという能力も必要になります。

まず話してみて経歴を聞いているのもいいかもしれません。加えて説明の中に会社の商品紹介や特徴ばかり説明するような方も能力が低いかもしれません。大切な家づくりですからお客様の事を一番に考える建築士に出会えるよう気を付けてください。

 

そういった設計士の選び方が分からないときはお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する