社長ブログ

グラスウールの断熱材は本当にダメなのか?

断熱についてよく質問を頂きますが、いろいろな会社を回っている人が最終的にわからなくなるパターンは、各会社の答えがそれぞれ違うからです。

 

私たちの会社は〇〇の断熱材を使っていてこんな特徴があり、他の断熱材よりも優れているんです。と言われると思います。

 

どれも間違っていないのかもしれませんが、結論から言えばどれも悪くないという事です。その中でよく取り上げられる悪い断熱材の中にグラスウールがあります。

 

私から言えば何を言っているのですか?と質問したくなります。確かにグラスウールが昔はいろいろな理由があり、問題も多くあったのも事実ですこれは大手のハウスメーカー含め問題が多かったですね。しかしながら現在ではきっちりと施工すれば全く問題ないです。もしグラスウールがダメなら大手のハウスメーカーの多くがダメという事になります。年間何十万棟と言う建物がダメなのか?そんな事はあり得ないですよね。

 

それ以外の断熱材を標準の仕様にしている会社はグラスウールの30年ぐらい前の写真を見せてこんな状態になるんですよとお客さんを脅します。

 

昔はそんな建物も実際のあったかもしれませんが、現在できっちりと施工していれば全く問題ありません。逆にグラスウールの悪口を言う会社はそういった施工の管理をできない会社なのかもしれません。

 

だから発泡ウレタンの断熱材を使うのでしょうね。グラスウールは大工さんが施工します。発泡ウレタンは基本的には専門業者が施工します。この部分の差はあります。実際にはウレタンの場合には専門業者が施工するので元請け会社で検査などを行っていない会社も多いですね。

 

グラスウールは必ず元請け会社の検査は必須ですが大工さん任せの会社も多く見られます。これは絶対に良くないですね。

 

 

どの断熱材もメリットもあればデメリットもあります。皆さんが最終的にはメリットで選ぶのかデメリットで避けていくのかだと思います。他にも多くの断熱材がありますがそれぞれの特徴などがあります。断熱にこだわりたい人などで裏話を含め聞きたい方はお気軽にご質問ください。また、家づくり塾というセミナーも行っておりますのでご確認ください。

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する