社長ブログ

防犯と防災を考える家づくりとは?

今年は台風の当たり年でしょうか。

 

ここ数年間台風が直撃するという事がほとんどありませんでしたがドンドン九州にも上陸してきましたね。過去には福岡も大きな被害が出た年もありました。

 

ガラスが割れるような被害も多くありましたがこういったときにはガラスの飛散を防ぐ為にガムテープなどをガラスに貼ったりする事。雨戸をしっかりと閉め更にカーテンがあれば内側からしっかり留めたりして万が一のときの為に対策をしておくことも重要です。

 

 

また、停電時に備えて発電機やろうそくやキャンプなどで使うようなライト等を用意しておくと良いと思います。乾電池なども忘れずに。

 

 

よく建物の計画をする時に防災の面と防犯の面が相反することがあります。窓に取り付ける面格子は防犯上は必要ですが、地震時の非難口の一つと考えるならば面格子があると逃げることができません。こういった部分はどちらを重視するかはよく考えてみてください。面格子を入れずに防犯ガラスにするなどの対策もあります。

 

また防犯ガラス+補助錠等の組み合わせにより複合防犯にもなり非難時には非難口としての役割をはたします。

 

補助錠をホームセンター等で買われる場合には音がなるようなタイプがオススメです。2000円程度の費用で音と時間をかけさせることができる、複合防犯となりますから是非試してみてください。

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する