社長ブログ

新居に引っ越し自治会加入はどうする?

先日このようなご相談をいただきました。
引っ越し先で自治会に誘われましたが入った方がよいか?

 

無理の無い範囲で活動できるようなら入った方がよいとお答えしました。

 

自治会加入のメリットは、地域の交流が出来る、ご近所での防犯対策強化になる、災害発生時の声掛けや助け合いが出来る、回覧板などがあれば地域の情報がいち早く入ってくるなどがあります。

 

自治会加入のデメリットは、地域のイベントで時間がとられる、自治会費などで費用が掛かる、役員などの仕事が回ってくる時がある、などです。

 

どうしても戦前から続く地域住民の自治組織制度なので時代の変化にそぐわない部分もあります。特に都市部や地方ではかなり差があります。

 

木楽家がある嘉麻市や飯塚市を例に挙げるとやはり自治会に加入する方が減ってきています。その中でも自治会への加入をおすすめするのは防犯面と災害発生時に日ごろの交流が力を発揮するからです。

 

防犯で言えば地域内で子供の顔を知っていれば、見かけたら声掛けするなど自然と子供の見守り活動になりますのでより安心した生活が送れます。

災害の観点から言えば、1995年1月に発生した阪神・淡路大震災では、救助された人のおよそ8割が家族や地域の人に助けられたことが分かっています。普段から自治会を通じた交流があれば、避難所や支援などの情報を共有しやすくなります。お互いの顔や名前がわかるため、災害弱者の避難活動や負傷者の救出などもスムーズです。

 

もし大災害が起きた時、地域交流が全く無くお互い知らない人同士の場合どうなるでしょうか?

 

自治会への加入は任意であり、加入する・しないは個人の自由です。ただし、地域での交流や防災・防犯など、加入することで得られるメリットもあります。今回のメリット・デメリットをしっかりと考えてください。

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する