社長ブログ

家が完成して10年が過ぎた後は?

先日あるお施主様に言われたことがあります。

 

10年経ちましたがこれからのメンテナンスどうしたらいい?と。よく10保証といわれますが、確かに決められた期間で保証は終わりますが基本的にお付き合いは続きます。よくお施主様の中に保証が終わると付き合いがなくなると思っておられる方がいます。

 

木楽家とお施主様のつながりは何年経っても途絶えることはありません。

 

よく「お引渡しは終わりますがこれから一生の本当のお付き合いが始まります」と営業マンなどが言われると思いますが、一般的にはハウスメーカーの場合には5年も経てば営業マンはほとんど辞めてしまって居ないという場合事がほとんどです。かくいう私も嘉麻市に帰ってくる前はハウスメーカに5年務めておりましたしそのセリフを沢山言ってしまっていたと少し後悔しております。

 

いつも思います。これが本当に言えるのは私たちのような中小企業の代表者だけではないかと思っています。大手のハウスメーカーの社長は言ってもオーナー社長ではないケースが多いですよね。退職してしまえば関係ありません。

 

私たちは中小企業の代表者は逃げも隠れもしません。

 

この言葉を言うと言うことは覚悟を持ってしか言ってはいけないことだと思うのです。だからこそ今の頂いている御縁を大切にしていきたいと思っております。

 

おかげさまでありがとうございます。

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する