社長ブログ

家を購入するときに親に相談するのがなぜダメなのか?

家建てるをするときに皆さんは誰に相談されますか?

 

親?友人?銀行?住宅会社の営業マン?

 

まず親御さんはおススメしません。参考程度に考えるぐらいでいいかもしれません。失礼な言い方で申し訳ありませんが、これには理由があります。親世代は住宅ローン金利が今の5倍ぐらい高かった時代の人が多いので、住宅ローンを組むなら頭金をたくさん貯めてからから買いなさいという人が多いです。

 

相談相手としては参考程度で良いかと思います。今は昔と違い頭金をたくさん貯めて家を買うという時代ではないと思います。しかもこれだけ金利が低いので現金をたくさん入れる必要はありません。

 

子供にかける教育資金も昔よりも大きくなってきています。住宅ローンは上手に利用し、苦しくならないゆとりのある人生設計をする必要があります。もちろん家を買う理由や場所、どこで建てるなどはご両親に伝えておくのは問題ないですよね。親御様には早めに計画を伝えておかれたほうがいいですね。

 

友人への相談もダメというお話も次回しましょう。

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する