社長ブログ

騙されないで!外壁メンテナンスフリーのトークには要注意!

最近、長期保証を言う住宅会社が多くなりました。しかしこれも皆さんが思う長期保証の内容と違う内容の保証になっています。

 

まず外壁や防水などの保証についてですが、何でも10年や20年保証というわけではないのです。経年劣化によるものは保証対象外になっています。これはどの住宅会社も共通です。しかしながら、このことを営業マンは知らない人が非常に多いので、10年は保証します。20年は保証しますと言います。

 

あくまで保証対象なのは施工不良などが認められた時に限ります。すなわち瑕疵というものです。30年保証や60年保証のカラクリも先日もある方に保証のカラクリをお話しましたがビックリされていました。

 

家づくりのセミナーでもお話していますが、保証期間が長いというだけでその会社を選ぶという事はお勧めしません。会社そのもので判断したほうが良いと思います。

 

よく外壁30年間メンテンナンスフリーや保証というトークで家を売っている会社や営業マンがいますが、これも嘘だからびっくりします。大手のハウスメーカーもこういった手法でされていますが、私が今までにご相談を受けた方も騙され、契約を済まされていたので本当にトラブルになっていました。

 

この会社で言えば「15年目に数百万のメンテナンス費がかかります。」と言われます。いったい30年のメンテナンスフリーというトークは何だったのでしょうか?

 

しかしながら15年も経てば営業マンも辞めている可能性が高いですし、15年前のトークや証拠が残っているわけでもないので泣き寝入りという事になるでしょう。

 

木楽家のお客様も新築4年目で北側に緑色のコケが出てきました。選んだ外壁は30年保証の付いた高級品、光で汚れを浮かし雨で洗い流すという商品でした。補償対象だとメーカーに連絡したところ。

 

表面に降り積もったい汚れにコケが生えているだけなので保証対象外ですと言われ泣き寝入り。結局日々のメンテナンスで外壁を洗ってくださいという事でした。初期費用として支払った百数十万は何のためだったのでしょうか。こういった私自身も腹の立つトラブルが本当に多いですね。

 

外壁30年メンテナンスフリ-のトークには気を付けてください。保障内容等気になる方はお問い合わせください。

 

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する