社長ブログ

家づくりの時に家相や風水にこだわる人に絶対知ってほしい事

家づくりをする時に時々風水などにこだわられている人もおられます。日本の家相と中国の風水とよく似た部分もあれば、全く違うものもあります。特に中国の風水はいろいろと流派によって考え方が全く違います。

 

またインテリア風水などで、「西に黄色いものを置くと金運があがる」や、「この場所にピンクの貯金箱を置けばいい」とか言われることがありますが、何千年も前に貯金箱があったのでしょうか(笑)

 

 

中国で最も信頼のある風水には時間が関係するのです。どの建物も建てた時期が重要なのです。建てた時期が今建てる人と10年後に建てる人では考え方が全く変わります。

 

日本で一番流行っている風水には時間の概念がありません。よく占いが好きな人では生年月日を聞かれると思います。もちろん生まれた日が重要なのですが、占いも生年月日だけを聞いて判断する占い師がいますが同じ日に生まれた人が同じような人生を歩むのか?と言うと違いますよね。

 

 

本当は生まれた日も重要ですが、生まれた時間なども重要と言うことです。風水などもどの流派を信じるかは皆さんの考え方一つですがただ西に黄色いものを置いて金運アップするというようなインテリア風水等には私個人的には全く信用していません。

 

 

それであれば日本の家相学の方が関係あるように思います。また行ったらダメな方角なども言う占い師がいますが九星気学を使って観る人が多いですが意外に一般の占い師が言う方角は皆さんでも鑑定できます。

 

ご興味のある方は私までお問合せください。

 

お問い合わせはこちらから

LINEで送る

家づくりの
お得情報配信中

家づくりに関する
お得な情報を配信しています。
是非お気軽にフォローしてください。

お問い合わせ

家づくりに関して何から相談したらいいんだろう?という簡単な疑問でも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは相談する

資料請求

家づくりのパートナーとして、木楽家の家づくりが分かる資料を無料で配布致しております。家づくりに興味のある方はぜひ専用フォームからご依頼ください。

資料請求する